Service サービス
「イチロウ」は、在宅介護の
ラストワンマイルを叶えるため
介護保険外で介護士を
いつでもどこにでも派遣する
オンライン型のホームヘルプサービスです。
イ チ ロ ウ が ア プ ロ ー チ す る 社 会 課 題
要介護者・家族の課題
自宅で最期を迎えられない要介護者
- 自宅以外で最期を迎える高齢者が増加している
- 介護をする家族の介護離職数が年間10万人程度を推移
介護従事者の課題
介護士の努力が報われない構造
- 介護士の生涯年収は全業種と比較して5,000万円も安い
- 介護業務を評価する仕組みがないため、介護士の給料は上がらない
国家の課題
介護給付費の増加、介護士不足に
よる介護保険制度の崩壊
- 介護給付費が2021年の12兆円から2040年には25兆円へ増加する
- 2035年に介護士が50万人不足する
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介護を必要とする家族・本人
業務委託契約ケアパートナー
介護保険外サービス
隙間時間の仕事
01
介 護 保 険 外 サ ー ビ ス に 特 化
介護離職者数の課題において重要なポイントは、訪問介護のルールが厳しく顧客ニーズに応えきれていない点だと考えます。多様化する介護ニーズにルールの厳しい訪問介護が応えられない現状があります。
イチロウは、介護保険外に特化することで、要介護者やその家族のニーズに100%応えることができ、介護保険と介護保険外を併用することで、介護を理由に仕事を辞めることなく、少しでも長く在宅で介護を行うことができます。
訪問介護サービスは、既に日本中の訪問介護事業所が提供しているため、私たちはあえて介護保険外サービスに特化してサービスを提供しております。
02
介 護 の シ ェ ア リ ン グ モ デ ル を 採 用
イチロウはシェアリングモデルを採用しております。シェアリングモデルとは、介護保険制度のように雇用契約を締結して働いてもらうのではなく、イチロウプラットフォームへ登録・業務委託契約を締結して働いてもらう仕組みです。
シフトを作成して働いてもらうのではなく、業務が発生したときに、自分の意思で業務へ応募することができる仕組みとなっており、介護士は仕事を与えられるのではなく、やりたい仕事を自分で取りに行くという選択をすることができるようになっています。
03
オ ペ レ ー シ ョ ン の デ ジ タ ル 化
介護の依頼から介護士の登録、マッチング、マネジメント全てのオペレーションをデジタル化し、業務を効率化しております。
デジタル化により、ご利用者の利用料を相場より安く抑えたり、間接コストを圧縮することで介護士の賃金の改善に繋げています。
デ ー タ で 見 る イ チ ロ ウ
マッチング回数
43,563回
2024年3月時点
パートナー登録者数
4,957人
2024年3月時点
サービス登録者数
3,146人
2024年3月時点
Recruit
日 本 の 社 会 課 題 を 一 緒 に 解 決 す る 仲 間 を 求 め て い ま す
弊社の事業やビジョンに共感していただける方の応募をお待ちしております。